免許取りたてのときに買う自動車は中古がベスト

免許取りたてのときには、どうしても運転が荒くなってしまうものです。車庫入れをするのにも一苦労ですし、細い道を通るときには自動車の側面に傷をつけてしまうこともあるでしょう。運転技術がまだ未熟な段階でいい車に乗っても傷をつけてしまうだけなので、免許取りたてのときには中古車を選ぶといいでしょう。中古車なら、いくら傷をつけたところで経済的なダメージは少ないです。

中古車なら、一台数十万円から手に入ります。まずは安い中古車で運転技術を学んでから、新しい自動車を購入するようにしましょう。そうすれば、後悔をすることも少なくなります。ただ、中古車は安全性という面において新車ほどではありません。

遠出をするときには安全性はかなり重要になります。自動車を頻繁に使う予定があるなら、免許取りたてでも新車を購入したほうがいい結果になることも多いです。新車は燃費性能も向上しているので、ランニングコストが低く抑えられます。環境性能のいい自動車は減税措置の対象となるので、下手に中古車を買うよりもお得になるケースも見受けられます。

その点は比較検討を繰り返して、ベストな選択をするようにしましょう。自動車は、本体価格よりもむしろランニングコストのほうが高くつくのが普通です。ですから、長く乗り続けるのなら中古車よりも新車の方がお得になる可能性は捨て切れません。10年先のことまで考えて、どちらがいいのか決断しましょう。

ただ最近は不況なので、中古車や軽が人気です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*